雪灯籠やライトアップ・雪と空間を活かした冬の社会実験します!

約400㎡の小さな公園だが、そこにはたくさんの想いや面白さがつまっている。
約400㎡の小さな公園だが、そこにはたくさんの想いや面白さがつまっている。

「居心地の良い賑わう空間」を創ろうと、上山市建設課が『冬の社会実験』を2月12日まで実施する。

昨年秋に行った社会実験に続き、2回目の実験。今回は冬ということもあり、雪を活かした何やら面白そうな内容となっている。

  • YouTubeでも配信中!
  • この記事は動画としてもご覧いただけます

駅周辺の活性化へ

かみのやま温泉駅北側にある「八日町ポケットパーク1号」周辺に雪灯籠やベンチを設置し、駅周辺の空間をより良くすることで認知度向上や今後の利活用を図れるか検証する。今日は、建設課の職員らが雪灯籠の製作やライトアップなどの準備を行った。

夜はライトアップも実施し、11日は加勢鳥の開催に合わせてキッチンカーの出店や手持ち花火、体験イベントなども開催される。SNS映えやひと休みに、ぜひ訪れてみては。

人と同じくらいの高さの雪灯籠
人と同じくらいの高さの雪灯籠

このニュースを動画で見る

八日町ポケットパーク1号

前川沿いに位置する、石垣や石畳が特徴の公園です。けやきの木が育ち、周辺の景観向上や城下町に一味加えてくれる場所です。

【社会実験します!】かみのやま温泉駅前に憩いの場を

駅前周辺活性化への第一歩として、上山市役所 建設課が新たな取り組みを始める。更地を活用し、人工芝を敷き椅子やテーブルを設置。「どの様な使い方が出来るか」「どの様…