3年ぶりに華を添える、かみのやま温泉 2022ふるさと秋祭り「踊り山車」

いろは山車の上で演舞を披露するやまがた舞子 = 2022年9月18日 金華山神社前
いろは山車の上で演舞を披露するやまがた舞子 = 2022年9月18日 金華山神社前

始まりは宝暦2年とされていて、八幡神社のお祭りに5人ほどで持つ屋台を組んで大評判となり、翌年からは江戸から役者を呼んだりして人形飾りやお囃子・狂言・踊り子と大いに賑わいました。明治初期からは高さ8mもある山屋台が使用されましたが、明治40年から始まった電話線架設のため高い山屋台は出せなくなり、低い屋根に舞台を付けた屋台に改造し、芸伎を3日間借り受けて再出発しました。

例年は山車2台ですが、22年度は山車1台で市内を巡回します。小雨の中、明かりが灯る山車が走り出します。今年は「やまがた舞子」の『ことり』さん『すみれ』さんが舞踊を披露します。また、「山形芸妓」「山形芸子」の3名が加わります。

山形県上山市PR活動「かみのやまさいぐべ」上山市の観光から生活、イベントや公園、子育てやレジャーまで、ジャンルを問わず様々な役立つ情報を発信しています。
www.kaminoyamasaigube.com
山形県上山市PR活動「かみのやまさいぐべ」